こんにちは、進光ゼミナール江曽島教室 室長の山城です。

 

2023.4.9若竹の杜_若竹の杜、入り口(オールドフィルム)_

 

進光ゼミナールでは 今年から、生徒様お一人お一人の成績表、通知表、塾内学力テストや解き方のご性格をもとに、室長の山城自らテキストを個々に選定しています。

学力差は、ご家庭学習 時間と学校授業 吸収度合いで、かなりの差が生まれています。

その為、進光ゼミナールでも宿題の量と出題させて頂くべき内容を抜本的に改革し、塾の宿題がご自宅学習の多くの時間を下支えできる形をとりました。

 

今は学校でも「宿題をやって来る生徒は、毎回やって来る」、「やって来ない生徒は、毎回やって来ない」に、大きく二極化していると聞いています。

例えば英語ですと、英単語をコツコツ覚えていく努力がないと「先生、この単語 何ですか?」との質問が多くを占めてしまい、それに先生が答えてあげないと文法解説に進めない等の事象が起きている、なんてお話も聞こえてきています。

ぜひ毎日2,3つだけであっても、小さな努力の積み重ねが中1から中3までの間で、大きく開くことにもなるので、地道に取り組む努力をしてもらうことが、その差を埋めていける唯一の手段になると、私は考えています。