こんにちは!矢板教室 飯野です。

皆さん、天気予報ってみますか?

私は、天気予報はわりとこまめにチェックしています。

矢板教室に学習に来てくれている人は、もちろん送迎の人もいますが、

自転車や徒歩できてくれる人もいます。

今日も、午前10時半ごろ、教室から見える空が、黒くなり始め、

突然の雨が降り出しました。

ですが、すぐにいつやむのかを調べて、1時間いないにやむことがわかると、

その時間には、先程の雨が降っていたのかもわからないほどの、晴天になりました。

自転車で来てくれた生徒さんにも、授業が終わるころには、やんでいるから大丈夫と伝えて

授業を進めていきました。

最近は、局所的な豪雨が多いので、こまめにチェックが必要です。

また、昨日から、鹿児島などでは、線状降水帯が発生していて、大変な被害になっているところもあります。

どんな時も、危険を感じたら、情報をキャッチして、自身の身を守る行動をとりたいですね。

今日も笑顔でお待ちしていますよ。