こんにちは、進光ゼミナール江曽島教室の山城です。

先日、生徒様と将来の進路のお話をさせて頂いた際、「世間にサブスクが浸透しているから、いつかそうした事業で起業をしたい」とお話下さった方がいらっしゃいました。

そこで私は「なら、頑張って数学も勉強をしておかなきゃね」とお伝えし、LTVのお話をさせて頂きました。

LTVは、Life Time Value(ライフ・タイム・バリュー)のことで、顧客生涯価値・生涯顧客価値と言われています。

数値の算出方法はいくつかありますが、例えば

平均客単価 × 収益率 × 購買回数 × 継続期間 = LTV

という式が、最もシンプルで一般的なものです。例を挙げると、

・平均客単価 2万円 × 粗利率 60% × 購買回数1回/月(=12回/年)× 継続期間 3年

だとしたら、

・2万円 × 0.6 × 12 × 3 = 43万2,000円

と算出できます。

また、新規で獲得したお客様の場合、新規顧客獲得コストと既存顧客維持コストが先程のLTVにかかるので、
・平均客単価 × 粗利率 × 購買回数 × 継続期間 -(新規顧客獲得コスト + 既存顧客維持コスト)

となります。もしもLTV数値が先程と同じで、

・新規顧客獲得コスト 20万円

・既存顧客維持コスト10万円

だとしたら、

43万2,000円 (LTV) -(20万円+10万円)=13万円

が、新規顧客LTVとあらわすことができます。

江曽島教室では「数学なんて、将来どこで使うの?」という生徒様からのご質問についても、このようなお話も交えながら「サブスクなら、何でも事業できるわけじゃないみたいだよ〜」なんてお話もさせて頂きながら、各科目に少しでも関心を持って頂けるようにしています。

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