皆さん、こんにちは。
毎日不順な天気がつづいています。昨年は圧倒的な猛暑だったこともあり、今年もまた異常気象なのかと思ってしまいます。日本が冷夏になる原因として南米沖の太平洋の海水温が上昇する、「エルニーニョ現象」(元々はスペイン語で”神の子”の意味、日本語では”南方振動”と訳されるらしい)が上げられます。地球の反対側の海水の温度が日本の気象に大きく左右するなんてちょっと不思議ですが、統計的にもかなりの相関が認められているそうです。また今年の冷夏傾向の理由として、極東ロシアのカムチャツカ半島で6月に発生した火山の大噴火の影響もあるのではないか、という話もあります。
ただ先日気象庁から、「今年のエルニーニョ現象はほぼ終息した」と宣言が出されました。そして8月は例年並みの夏らしさになりそう、との予報も出されました。関東の梅雨明けはまだまだな感じですが、これから次第に暑くなっていきそうですね。
当塾では7月22日から夏期講習に入ります。夏期は学校の授業が進まないので、今までの遅れを取り戻す絶好のチャンスです。逆に言うと夏期を逃すと挽回のチャンスをみすみす逃してしまうことになります。泉が丘教室ではまだ若干の空席がありますが、直前のお申込みではご希望通りの日程で予約を取れない恐れがあります。夏期講習の検討をされている方は是非お急ぎご連絡をお待ちしております。