1904, 2024

2週目が終わり……もうすぐGW

4月 19th, 2024|

こんにちは。下栗教室の柳澤です。

あっという間に学校が始まり、2週目が終了しました。

少し新しい環境にも慣れたでしょうか?

慣れてきたことによる安堵と朝晩の寒暖差で体調を崩す人も

出てくると思います。

ゴールデンウィークに向けてあと少し、気を引き締めて過ごしたいですね。

 

 

また改めてお知らせ記事を出しますが、進光ゼミナールでは、

4月27日(土)~5月5日(日)の間休塾日になります。

この休暇を利用して、私は読まずに積み上げてしまった本を読みたいなと思っています◎

ぜひ皆さんもGW中に最低1冊、チャレンジしませんか?

(ちなみに先日睡眠時間を犠牲に朝5時まで恩田陸の「Spring」を半分ほど読んでしまいました……)

 

教室でおすすめの本の紹介、お待ちしています。笑

904, 2024

期待を胸に……!

4月 9th, 2024|

こんにちは。下栗教室の柳澤です。

新中1・新高1の皆さん入学おめでとうございます!

新しい環境で慣れない生活、期待と不安でいっぱいかと思いますが

皆さんの新生活がより輝かしいものであるよう、願っております。

 

先日は高校が遠いため3月でお別れになった生徒の一人が制服姿を見せに顔を出してくれました。

ぴかぴかでまだ体になじんでいない制服ですがとっても似合っており、

中学の制服の時より大人になったように見えました。

 

 

さて、進光ゼミナールでは新学年応援キャンペーンを実施しております。

新生活、最初のテストで最高のスタートダッシュをきめるために

お手伝いさせていただければ幸いです。

詳細は教室までお問い合わせください◎

3003, 2024

お知らせ

3月 30th, 2024|

こんにちは。下栗教室の柳澤です。

春期講習も折返しとなりました。

最高のスタートダッシュを切るために春休み中しっかり各課題に取り組みましょう!

 

表題の通りお知らせです★

本日3/30(土)・31(日)は休塾日となっております。

春期講習授業はございませんのでご注意ください◎

 

 

1803, 2024

県立入試結果★

3月 18th, 2024|

こんにちは。下栗教室の柳澤です。

先週、県立入試の合格発表がありました。

授業の無い日も、中3生の皆さんは自習に塾へきていることが多く、

下栗教室の合格率は90.5%でした◎

中3生の皆さん、進学おめでとうございます!!

 

ただ、まだまだ長い人生、この合否が全てではないと思っています。

勉強はここで終わり……ではなく、高校に入ってからも、

大学に進学してからも、社会人になっても学習は続きます。

ならば与えられた環境でどれだけ自身が頑張れるか、ぜひ挑戦してください。

ずっと受験に向けて勉強を続けてきた皆さんならきっと大丈夫。

心配な人はぜひ塾を上手に使ってくださいね◎

 

603, 2024

がんばれ中3生!!!

3月 6th, 2024|

いよいよ本日は県立入試ですね。

しっかり進ゼミでやってきたことを、

落ち着いて発揮してきてください◎

昨晩は少々雪もちらつくくらいに冷えました。

カイロや防寒着を忘れずに!

教室から応援しています。

 

18時からは自己採点会を予定しています。

問題に転記できたできていないは気にせず、気楽に手ごたえ報告くらいの気持ちで来てください。

 

では中3生の皆様、行ってらっしゃい!

2702, 2024

あと7日……!

2月 27th, 2024|

こんにちは。下栗教室の柳澤です。

前回の更新からあっという間に1月が経過していました。

前回更新時はもっと更新するぞ!と意気込んでいたのですがすっかり時間がたってしまいました。

さて、表題の通り県立高校入試まであと7日となりました。

下栗教室の受験生たちもどこかピリッとした空気をまとっています。

あとの1週間、中3生の皆さんは体調管理を徹底し試験日当日に万全な体調で臨んでください。

 

話は変わり、先日の学年末テストで個人的に大変うれしいことがありましたのでご紹介させていただきます。

在籍生のAくん、学年末テスト2週間前に私のところへ質問に来ました。

「各科目、どういう風にテストに向けて勉強していったら良いか教えてほしい」

という内容でした。

成績を伸ばしたい、勉強を頑張りたいと自ら聞きにきてくれたことが大変うれしく感じました。

(涙もろいのでちょと泣きそうになったことは秘密です……笑)

前回の中間テストよりもずっと意欲的に勉強に取り組んでおり(※前回も大変意欲的に取り組んでいましたがそれを更に超えるような取り組みでした)、たまに疲労を口にすることもありましたが、分からないところをそのままにせずしっかりと目の前の課題に取り組んでいる姿を見ることができました。

結果が返却されましたが、本人としては満足が行っていない様子です。(得点アップにもかかわらず)

その悔しさをばねに次回、また頑張ってほしいなと思います。